to-tochannelのブログ

自重トレーニングとSwiftUIに関する日常を紹介

体脂肪率15%の壁

私の身長は173センチ。

標準体重の計算でよく使われるBMIで計算(BMI 22)すると、

65.8kgが標準体重となる。 

 

現在は、63から64キロ付近で推移している状況で、

簡易的な体重計で測れる体脂肪率は16.8%前後である。

 

この15%を目前としている中、体脂肪率を下げることが難しくなってきている。

 

個人的には、減量より太る方が難しく体重を増やしたいときは、無理をして食べないと

増えていかない。

 

よく、スポーツ選手でも体を作るために食事を意識的にとるのが、大変であるといった内容の

話を聞いたことがある。

彼らみたいに、栄養バランスやトレーニングを計算してやっているわけでもないが

体を作る大変さは理解できる。

実際に食べれない人は、一度に食べずに数回に分けて食事を取るのも参考にしたことがある。

 

今は、腹筋を出す(シックスパック)のためには体脂肪率を下げなくては腹筋が見えてこない。現状の状態では腹筋の上部と斜めの筋が若干見えてき始めた具合だ。

 

そこから先のトレーニングは、やはり有酸素運動が必要なのかもしれない。

食事自体は、今は糖質制限を試み始めていて夕飯の食事には糖質を控えている。

この糖質制限をする食生活も勉強が必要と感じており、糖質を制限するかわりに、タンパク質

やビタミンなどの野菜類、カルシウムやミネラルなどのその他栄養を取るための献立が考えるところだ。

 

有酸素運動も、HIITを取り入れ始めた。

これがまたきついトレーニングだ。トレーニングしている楽しさと辛さを味わえる。

バービージャンプを8回*5セットと、まだまだセット的には追い込めていない。

 

徐々にこの負荷も上げていくつもりだ。

 

 

糖質制限有酸素運動(HIIT)と実践しながらより良いメニューや方法を調べてアップデートしていこうと思っている。